理学療法士学生のリアル!地獄の評価実習で死亡フラグ!留年確定?

Zion

こんにちは!元理学療法士34歳のジローです!

このブログでは理学療法士となり鬱になったり、アル中になったり
楽しい職場ではっちゃけたりといったジローが実際に体験した内容を配信しています!

これから理学療法士になる方、現在理学療法士として働いている方に
少しでも楽しんで頂けたり、少し勇気を与えられたらと思い配信しています✨

見学実習の際にも記載しましたが、再度載せてます👇

実習のリアルな合格基準とは?

おおまかに4つが絡みあって評価になると思います!
見学➔評価測定➔長期
期間が長くなればなるほどこの4つが如実に反映されます。
落とされないためにしっかり頭にいれましょう!

顔・性格

ごめんなさい!そんなことありえない!と思っているあなた
これは評価されていますw
やはり見た目が良い人は最初が好印象なので短期間の実習では最高です✨
性格も明るくてノリが良かったり、ハキハキと大きな声でしゃべれる人はかなり有利

SVとの相性

スーパーバイザーとの相性!これも超重要w
いやいや評価とかと関係なくね?いやあります😂
先ほどの顔や性格と似てますが、評価してくれる人との相性はかなり重要!
考えてみて下さい!評価してくれる人が親戚や身内なら甘い評価になりませんか?
知らない赤の他人、少し気に食わない顔・性格評価に関係していないようでしています…

成績

こちらは当たり前ですね。
きちんと理学療法評価が出来るとGOOG👍✨

実習態度

遅刻、姿勢、眠そうにしてないか、メモしているか、出勤、退勤時の態度
実習生は目立ちますw
あちらこちらから目があります。
イイことをしても悪いことをしてもスーパーバイザーの耳に入りますw

評価実習で無事死亡

元理学療法士ジローは専門学校の為2年の時に評価実習に行きました!

ジローが評価実習に行ったのは総合病院!
壮絶な実習先争いに破れなんとも言えない普通より下くらいの場所に決まりました!
*ちな、実習先をミスるとヤバいですw
 私が学生だった2010年頃はまだまだ黒い噂がありましたから😂💦

評価実習は約3週間

それぞれの学校によりますが、私の専門学校では約3週間の評価実習でした!
自宅からそのまま勤務地に登校?出勤します。
どんな人がSVなのか、最初のガチャです。

闇が深い女性SVで相性が最悪

検査測定実習で当たったのは神的なSVがお母さん的な方でもう最高に楽しかったですが…
評価実習はSVガチャ最悪
スポーツマンの高身長の女性でねちっこい性格

ちな、私のスペック。顔は中の下、性格は明るい方だけど若干人見知り
 成績は下から数えて10番くらい?(クラスは全体35名くらい)
 実習態度は気を付けていたが、周囲の評価なので自分ではいまいち分かりません。

まず、第一印象はそこまで何も感じませんでしたが、日々フィードバックを受ける内に
何故か会話がかみ合わない…
まー頭も悪い、そして長期実習の寝不足も相まって
メモを取りながら頭がカクカクすることも💦

検査評価

担当になった患者さんは軽い脳梗塞の方で夫婦ともにジローを気に行って頂けて
患者さんとのやり取りは順調!むしろ笑顔が絶えなかったと思います✨
まー検査自体はあまりうまくはいっていなかったと思いますがw

フィードバックではこれもやったら?あれもやったら?と教えて頂いて
まー何とか一通りの検査は出来たかなって感じ!
しかし、SVのあたりが徐々にそっけなくなってきます。
そして、ある事件で最悪の状況に…

タバコ事件

ジローはストレスがヤバすぎてタバコを吸っていました。
眠い時やストレスがヤバい時はタバコを吸えばシャキッとするので通勤中の車や
駐車場から病院まで歩きなが吸うこともありましたw
それをサブバイザーの方に注意されました。
ちなみにサブバイザーは男性の方でかなり仲良くさせて頂いていました。
週1回くらい仕事終わりに焼き肉をご馳走してもらっていた神的存在🧜‍♂️

まー自業自得ですw

このタバコ自体はばれてないけど
制服とかタバコ臭かったかな?あとは日頃の態度が重なって
SVに嫌われてましたw

ある時フィードバックで直接「そのふにゃふにゃした姿勢どうにかならないの?」と一言
たんたんとキレながら説教される。
*ジローは眠気のあまり座ったり、立ったりの見学中に眠らない様に
 カラダを小刻みに動かしていたみたい。

それが2週目あたり、もうこれは落とされる可能性があるって感じ💦

発表

そんなこんなでギクシャクしたSVとの関係に耐えながらレジュメ発表へ!

レジュメ作成はいつも通り代々受け継がれるレジュメのデータをマルパクリで
検査の数値を変更、考察はいろいろ見て自分なりの言葉にして仕上げました。

発表はリハビリ部門全体約20人くらい集まっていました。
その時は緊張で記憶がほぼありません💦
受け答えはしどろもどろ💦
まーとりあえず乗り切れたかなという感じw
手ごたえはありませんでした。

実習終わり

まーそんなこんなで実習日の終わりを迎え
最終の評価は本当にギリギリ実習通過したという感じ。
SVとの関係が悪化したまま、フィードバック中の記憶はほとんどありません。
毎回ねちねちと態度やレジュメについてダメ出しを受けていていたと思います。

最終日は優しくして頂いていたサブバイザーが焼き肉を誘ってくれました!🍖

そこで伝えられたのは「本当だったら落ちていたよ」でした💦

どうやらサブバイザーが根回ししてくれていたようで
なんとかギリギリ落とさずにしてくれていたみたい!

神すぎる人でした!

感謝しかない🙏

と、まー評価実習は精神的に追い込まれていましたが、自業自得もありますが…
たまたまサブバイザーとの相性が良く助けられた実習でした。

実習終わり学校の日常へ

実習が終わりホッとしたのもつかの間!
学校ではレジュメの発表会です。
先生たちは鬼厳しいので、ここでもくらいまくりましたw
けど、病院の時の孤独、緊張感よりはマシかな?
学校が鬼厳しいのは実習中の病院での厳しさに耐えられるようにするためなのか?
そう感じた…

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました