理学療法士学生のリアル?天国だった検査測定実習?!どんな感じ?

Zion

こんにちは!元理学療法士34歳のジローです!

このブログでは理学療法士となり鬱になったり、アル中になったり
楽しい職場ではっちゃけたりといったジローが実際に体験した内容を配信しています!

これから理学療法士になる方、現在理学療法士として働いている方に
少しでも楽しんで頂けたり、少し勇気を与えられたらと思い配信しています✨

見学実習の際にも記載しましたが、再度載せてます👇

実習のリアルな合格基準とは?

おおまかに4つが絡みあって評価になると思います!
見学➔評価測定➔長期
期間が長くなればなるほどこの4つが如実に反映されます。
落とされないためにしっかり頭にいれましょう!

顔・性格

ごめんなさい!そんなことありえない!と思っているあなた
これは評価されていますw
やはり見た目が良い人は最初が好印象なので短期間の実習では最高です✨
性格も明るくてノリが良かったり、ハキハキと大きな声でしゃべれる人はかなり有利

SVとの相性

スーパーバイザーとの相性!これも超重要w
いやいや評価とかと関係なくね?いやあります😂
先ほどの顔や性格と似てますが、評価してくれる人との相性はかなり重要!
考えてみて下さい!評価してくれる人が親戚や身内なら甘い評価になりませんか?
知らない赤の他人、少し気に食わない顔・性格評価に関係していないようでしています…

成績

こちらは当たり前ですね。
きちんと理学療法評価が出来るとGOOG👍✨

実習態度

遅刻、姿勢、眠そうにしてないか、メモしているか、出勤、退勤時の態度
実習生は目立ちますw
あちらこちらから目があります。
イイことをしても悪いことをしてもスーパーバイザーの耳に入りますw

検査測定実習は楽勝??

元理学療法士ジローは専門学校の為2年時に検査測定実習に行きました!

ジローが行ったのは神経内科のクリニックでした!
壮絶な実習先争いに勝ち、比較的ゆるいといわれている場所に決まりました!
*ちな、実習先をミスるとヤバいですw
 私が学生だった2010年頃はまだまだ黒い噂がありましたから😂💦

評価実習は2週間

それぞれの学校によりますが、私の専門学校では約2週間の検査測定実習でした!
自宅からそのまま勤務地に登校?出勤します。
どんな人がSVなのか、職場はどんな人なのか緊張でドキドキです。

当たりのSVで神

検査測定実習で当たったSVがお母さん的な方でもう最高に楽しかったです。
初めての中期の臨床でのびのび勉強出来た記憶があります!
しかもその他の職場の方たちもアットホーム✨
ちな、私のスペック。顔は中の下、性格は明るい方だけど若干人見知り
 成績は下から数えて10番くらい?(クラスは全体35名くらい)
 実習態度は気を付けていたが、周囲の評価なので自分ではいまいち分かりません。

検査測定

担当の患者さんはパーキンソン病の軽い症状の方で
とても優しい方でした。
SV、担当患者さん、職場全体がアットホームということもあり
緊張はしましたが、のびのび測定できました!
ジローの性格上調子に乗れる場所では力を発揮できるんだと思います。

発表

レジュメ作成は何から手を付けたらいいのかさっぱり💦
一応測定したMMT、ROM、歩行評価など習ったことのある検査評価のメモはあったので
ここで登場するのが、先輩から代々伝わるレジュメ、テストのコピーですよね😂
同じパーキンソン病の方のレジュメの構成をまるパクリしました!
そして考察はいろんな方の考察をまねてまねて、自分の言葉を入れ込んで完成!
7割はパクリで数値や最後の考察は自分で考えたって感じですかね。
*このデータなど友達や先輩と仲良くすること(媚びを売る)で回ってきます。
 頭の悪い人はマジで人付き合いを頑張れw
 留年するタイプは遊びすぎるタイプ、やる気がないタイプ、友達がいないタイプです😂

実習終わり

ジローの検査評価実習は実習先が神であったので、底辺の私でも危なげなく突破
SVからの評価もまずまず👍

そして、検査評価実習では普通ない飲み会にも参加出来ました!
確か誰かの送別会とおまけでジローの実習お疲れさん会みたいな感じだったと思います🍺

当時年齢がそこまで離れていなかった若い先生の方にワインやチーズの素晴らしさを熱弁して頂いた記憶があります。飲み会も普通に楽しくて最高でした🍷

実習終わり学校の日常へ

実習から帰ってきたら待っているのがレジュメの発表会
ジローの通っていた専門学校は厳しい場所で先生が鬼!
レジュメは人のまねをしたありきたりの物だったのでツッコミどころ満載
先生から鬼詰め💦
実習は天国だったが、学校は地獄であった…w



ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました