初就職先を辞めて、旅人になる?ニートになる?

Zion

こんにちは!元理学療法士34歳のジローです!

このブログでは理学療法士となり鬱になったり、アル中になったり
楽しい職場ではっちゃけたりといったジローが実際に体験した内容を配信しています!

これから理学療法士になる方、現在理学療法士として働いている方に
少しでも楽しんで頂けたり、少し勇気を与えられたらと思い配信しています✨

前回までは初就職から辞める経緯に関してでした!
今回は理学療法士を辞めたらどうなるのか?に関してです!

辞めてニートになる

仕事を辞めると決意して貯金もして、引き継ぎ業務も頑張って
辞める当日となりました。
最後にロッカーのカギ、寮のカギ、会員証などを事務に渡して
さよならッ!!!!!

行く当ては特にありませんでしたが、北を目指してプラリ旅!!

あの瞬間は本当に最高でした!!!

明日から仕事行かなくてイー――――――――――――ッ!!!!

いまでも忘れられません。

今まで肩に力が入ってどこか緊張感があって
なんとなく苦しいと感じていたココロが解放!
あっ、解放ってこういうことを言うんだみたいな感じ!🤭✨

仕事を辞めれない環境にいる人は退職代行サービスを利用するとスムーズに辞めれます。

お金は?

お金は完全に無収入となりました。

貯金が約120万円ほどあったのでちょっとづつ切り崩しました。

辞めた時は24歳くらいで完全なニート!!

でも不思議となんの心配もなくてただただ
自由な毎日をかみしめて生きていました。

北海道から九州まであちこち旅行に行きました。

とは言っても貧乏旅行なので
格安で泊まれるドミトリーやゲストハウスを転々として
当時はまだマイナーだったエアビーなどを駆使!
都心はネットカフェかじゃらんなどの宿泊サイトが
安いのでそれを利用しました!!

貧乏旅行ということでお金のかかる観光施設にはほとんど行っていなくて
ぶらぶら景色や街並みをぼーっと眺めるみたいな感じです。

1冊のノートを持っていたので、そこに今感じていること
これからなりたい自分、絵の落書き、今まで好きだったこと、やりたくないことなど
自分と向き合う時間でした😊!

どのくらいの期間辞めた?

結局は半年間程はぶらぶら何もせずに町を徘徊するおじさん?的なw

そして、旅先で仲良くなったりした人と交流したり
意気投合して飲みに行ったり
泊めて頂けた方もいらっしゃいました!!!

人ってびっくりするほど温かい人ばかり…

人って本来優しいんです。

ストレスの環境にいたり、自分の才能を発揮できない場所で自分を見失って
人に厳しくなったり、優しく出来なくなると思います…

辞めるのって楽しい?苦しくない?

私は楽しいが大きかったですが、ふとあーこの後の人生どーなるんだろうと
思う瞬間もありました💦

でも、毎日違う風景や違う人空気
新しい刺激を受けることで悩まずに済んだというか
ジッとしてたら悩みがさらに深くなったかもしれませんが
旅をしている!
自分の生きる道を探している?みたいな目的に向かっている感じが
生きている実感がして楽しかったです。

もし、そのまま実家に帰っていたら
引きこもりになった可能性がありますw

辞める前にした方がいい手続き

ジローは決定的なミスがありました。
行政の手続きなど何もわかっていませんでした😂💦

〇国民健康保険、国民年金への切り替え

ニートになったからといって何もしなくていいわけではありません。
社会保険から国民健康保険への切り替えは行いましょう!
なければ自費負担となって病院での請求がありえない金額になります。
ジローの場合は親が自営業であったので、その当たりは詳しくて
手続きを代行でやってもらえました。
そして、国民年金の支払いを継続するが一時停止するかも合わせて行った方がいいです。
ジローの場合は年金を一時免除しました。
役所に行って聞けば丁寧に教えてもらえるので、確認しましょう。

〇ハローワークへ失業手当

実は厚生年金にて失業手当がもらえます!!
給料の約60%?でしたかね、手続きを行えば3ヶ月ほど手当を受けられます。
しかし、会社都合による退職が自己都合による退職で支払い時期が変わります。

会社都合の場合は1週間後くらいから失業手当を受けられます!

自己都合の場合は3ヶ月?ほどの猶予期間があるので早めに出した方がいいです。

ジローはこの制度を知らなくて仕事を辞めて6か月後くらいに知り、手続きをして
手当が受けられたのは仕事を辞めて9か月後でした!
そして、3ヶ月失業手当を受けて
ジローの場合はおそらく月12万円くらい?は手当を受けられました。
そして、ハローワークの紹介にて就職すると就職祝い金を数千円~数万もらえたと思います!

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました