理学療法士が異業種へ!?仕事を逃げるようにやめてニートとなり、職を転々とする。

Zion

こんにちは!元理学療法士34歳のジローです!

このブログでは理学療法士となり鬱になったり、アル中になったり
楽しい職場ではっちゃけたりといったジローが実際に体験した内容を配信しています!

これから理学療法士になる方、現在理学療法士として働いている方に
少しでも楽しんで頂けたり、少し勇気を与えられたらと思い配信しています✨

ニート時代では色々なとことに旅したりして
自分と向き合う時間を楽しみました!
しかし、やはりお金がなくなるのでいつかは就職しなくてはいけない…
またリハビリはしたくなかったので職を転々とします👌

理学療法士が異業種へ!?どんな仕事に転職した?

実家の手伝い

初めは実家の農業を手伝いながら実家に住まわせてもらって
甘えた生活を送っていました!w

仕事も休んだり遅れて行ったり、身が入らない感じ💦
一時的な手伝いって感じでした!

でも家族は暖かく見守ってくれていて本当に感謝しています🙏✨

マリンスポーツ

そんな時に友達からマリンスポーツの誘いがあってツアーに遊びに行きました!🏄‍♂️

そこで出会ったインストラクターのお兄さんがかっこよくて
こういう仕事をしたいと思うようになりました!

そこから求人をあさって、未経験からでも雇っていただける場所に就職!🐟

サーフィンやダイビング、山登りなど
総合アクティビティな場所で働き始めました🙌

やはり初心者で全然上手く行きませんでしたが💦
社会人の経験があったので、職場の人やお客さんとの関係は良好で充実した毎日でした😊

BAR

マリンスポーツをやりながら、徐々に人生が楽しくなって自信もついてきて

もう一つの夢であったBARで働きたい!🍷

そんな気持ちから!かけもちで夜のBARを探し回りました!

すると、短時間でも働ける場所があり!即採用!!!
忙しい毎日でしたが、自分がやりたい!と思って入った職場なので
なんの後悔も辛さもなくウキウキ!楽しい日々でした🤗!

理学療法士が異業種へ!?理学療法士の経験があればどんな仕事も出来る!?

理学療法士というのは医療知識が豊富ですが
それ以上にコミュニケーション能力は異常に高まると思います👌

医師、看護師、介護士、栄養士、ソーシャルワーカー
患者様、家族など様々な人の間に入って情報収集、伝達を行うので
かなりのスキルが必要となっています!

ジローもちょっと人見知りがありましたが、職場につくことで
どんどんコミュニケーションスキルが高まったと思います!!

どのような職場でも職場スタッフ、クライアント様の伝えたい内容を瞬時に理解して
それを実行に移すことが求められるので、その基本が理学療法士の仕事を通して高まります!

なので、この基本のスキルがあればどの職場でも有り難がられる存在になれます!

マリンスポーツでは企画など任されるようなポジションにつたり

BARのバイトではマネージャーにまでなりましたので✌️

おそらく基本的なスキル + コミュニケーションスキルが評価されたと思います😊✨

理学療法士が異業種へ!?転職って怖くない?

同じ職場に出勤し続けていると、ここから出たら危ない
どうなるかわからない…
相談できる相手がいない……
と不安になるかと思います。

ジローも職場の人にはほとんど相談せずに、自分で決めたので、不安がありました。

今では転職サイトなどもあるので、気軽に相談できる場所が増えています!
一人で悩まずにまずは相談した方が早いです!!👌

理学療法士として勤務しているとほぼ病院関係の方との繋がりなので
転職などが怖いと思われるかもしれませんが
外の世界に飛び出すと、案外転職なんてのは当たり前だったり
同じようにドロップアウトしている人もいることに驚くと思いますよ!

実際ジローが転職した場所では年齢、職業などバラバラな方が集まっていました!

そして、病院よりもドロドロな人間関係てのはあまりなかったです😂!

看護師さん、理学療法士さん、どこでも辛い部署がありますからね💦

もし、今の職場で苦しみを感じるのなら
あなたが活かされる場所が必ずあるので、転職なども考えてみては?

年収は上がった?

マリンスポーツ、BARともに年収は低かったです💦

初就職した病院では年収が350〜380万くらいあったと思います!

転職後は年収260万くらいでしたね!

低すぎる😂

ただ毎日が充実して将来は自分のお店を出そう!と
目標に向かって走り続ける毎日は本当に最高でした!

お金も大事だけど、自分のココロが壊れる前に
決断できたことはジローにとって最高の決断でした!

しかし、これはジローはそうであっただけで
病院で勤務するのが向いている人もいるので
そういう方は条件のいい病院や勤務先などを転職サイトで情報収集するのもいいですね👍

dodaは2023年オリコン顧客満足度調査 転職エージェント20代 1位を獲得!
現在の職場に満足されていない方は一度相談して真剣に将来を考えましょう!

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました