初就職3年以下でドロップアウトなんてザラにいるから怖がるな!仕事なんて辞めても生きていける!

元理学療法士ブログ
Zion

こんにちは!元理学療法士34歳のジローです!

このブログでは理学療法士となり鬱になったり、アル中になったり
楽しい職場ではっちゃけたりといったジローが実際に体験した内容を配信しています!

これから理学療法士になる方、現在理学療法士として働いている方に
少しでも楽しんで頂けたり、少し勇気を与えられたらと思い配信しています✨

安定の病院勤務を3年目で辞めた

元理学療法士ブログ

病院勤務というのは日本においてかなり安定した職種であることは間違いない。
超高齢化社会に突入して子供が減るばかりなら、あと20〜30年は安泰だろう
しかし、基本的にサービス残業が多い職種でもある。
勤務地によってはかなり過酷な労働条件にもなる。
筆者は何度も仕事を辞めて転々とした経験のある元理学療法士である。
ジローの経験から仕事を辞めること、ドロップアウトに恐怖心を抱いている人に
そうでもない!という真実を少しでも伝えられたらと思います👌

辞めて旅人ニートになる

仕事を辞めてからずっとやりたかった旅人というのを経験しました。
辛い仕事も3年は続かず、迷い、迷ったが1年かけて辞める決意ができました!w
普通とは違うことをすることはやはり怖い😅
ジローもたくさんの悩んで葛藤してようやく決意できた。
やはり、仕事をしていると職場以外の人間関係があまり広がらないので
仕事場のルールや価値観が一般的と思ってしまう。
勤務が長くなれば長くなるほどこの傾向が強い…

たくさんの旅人がいた

実際に旅人ニートになってみて思ったことは各地に同じ様な旅人が多くてびっくり😂
チャリで旅するチャリダー🚲、ヒッチハイカー🚗、旅人の経験があった人
旅人に憧れていたけど、結局出来ずに普通の生活を送っている人
各地を転々としながら仕事を続けている人

今までの常識が嘘のような話がバンバン聞けます😂
当時はSNS、YouTubeがまだまだ一般的ではない2015年頃
マイノリティーだと思っていた旅人が
意外と多いんだ!そう感じました🤗

いろんな生き方、人生がある

旅人をしているとたくさんの人と触れ合えます。

普通の生活では絶対に会うことの出来なかった、主婦、おじちゃん、おばちゃん、子供
医師、旅人、工場勤務、学生、フリーター、宗教

それぞれの人生観や経験は様々、満足している人、後悔している人
お金が十分あるひと、そこそこある人
独り身の人、家族がいる人
みんな違ってみんないい!👍

生きていてこれだけ多様な生き方、価値観がある!そう気づかされました😲!

たくさんの価値観があり、ジローが初就職で悩んで辞めたことなんて
当たり前にある話だし、ちっぽけな悩みなんだそう思える様になっていきました!

一定の場所で働いているとそれが基本となり外の世界を知らない、知れない

ブラック労働、ホワイト企業、企業した人、企業して失敗した人、夢がある人、夢がない人、宗教を信じている人

旅人でたくさんの方に出会えました。

やはり、たくさん他の国や社会を見てきた経験がある人とない人では
偏見とかがなく、価値観も広く受け入れてくれる傾向にありました😊!

職場、家族などの小さな世界で生きている人は無意識のうちに
固定概念や常識に縛られている感じがします!

もし、就職1年目で辞めたいと思っているなら、ただ辞めて引きこもったりせず
積極的にたくさんの価値観を見たり感じた方がいいと思います。
自分が辞める、辞めないと思い詰めてるそんなことはとてもちっぽけな問題だと気づくはずです。

最近では退職代行も気軽に相談できるので、今の病院が辛い方は相談した方がいいです。

旅本、自己啓発本で学んだこととリアルは全く違う

ジローは初就職2年目あたりから今のままでいいのかとものすごく不安になり
苦しい時代がありました😅
そんな時に自己啓発本、旅人の本などをたくさん読んでいました。
あーこんな生き方や考え方があるんだと自分なりに理解して吸収していたつもりでしたが

腑に落ちていない、腹落ちしていなかったですね。
表面上で分かったフリでした。
やっぱりリアルで体感すること実際にココロで感じること
これが超重要!

もし、今のままでいいのか、不安や葛藤があれば一歩踏み出して
辞めたり、転職したりなど情報収集するだけでも気持ちが楽になると思います👍

転職の情報収集は無料でリスクなく誰にも知られることはないです😊✨

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました