読谷のランタンフェスに0、1歳子連れで遊びに行ってみた!

Zion
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは。
沖縄は夜も楽しめるイルミネーションなども多いです。
今回は子連れで読谷村にあるランタンフェスに行ってみました!その様子をレビューしようと思います。
0歳の時、1歳の時と2回ほど子連れで行ったことがあります。

子供とイルミネーションに行く時に注意すること

薄暗くて足元に注意!

ランタンフェス会場は石畳で足場が不安な場所があります。

小さなお子様は走って転んで怪我しないように注意が必要です。

読谷のランタンフェスティバルはどこでやる?

読谷村は那覇空港から車で約1時間弱のポイント。

読谷村は観光人気スポット北谷、恩納村の間にあります。

海が綺麗で星のリゾートなどがあります。

メジャースポットではないですが、静かで沖縄らしい街並みです。

よみたん夜あかりプロジェクト

体験アクティビティがたくさんできるむらさき村にあります!

日中は体験出来て、夜はランタンフェスティバルで遊べます。

ランタルフェスティバルは12月上旬〜3月下旬頃まで開催です。

17時半~22時までと遅くまで楽しめる!

大人1,200円、中高生700円、小学生600円、幼児無料

かなり広い駐車場があるので、止めれないことはないと思います!

ステージイベント、プロジェクトマッピングなどイベントも多数あり!

可愛いランタンやイルミネーション

ズラッと並んだ色とりどりのランタンたち!

夜の暗闇に光るランタンが可愛い。

女の子たち、家族連れなどが映え写真を撮って楽しんでいました!

場所ごとに色のテーマが違っていてあちこち巡っても飽きないです。

変わったランタンたちも多数!

顔なし、トトロなどのジブリ、琉装をした沖縄らしいランタン!

1歳の息子もトトロを見て喜んでいました。

自分のお好みを見つけて写真を撮るのも楽しいですよ。

お化けの怖いゾーンなどもあってドキドキ、ワクワクのランタンフェスティバルです。

赤瓦のお家の周辺に大きなな花が!

とてもステキな雰囲気です。

0歳の頃は抱っこ紐でまわりました。1歳の頃はベビーカーで回りました!受付でベビーカーもレンタルできます。

出入り口は石畳でベビーカーが引っかかりやすいから注意、そのほかはベビーカーを押しても回りやすかったです。

プロジェクトマッピング

DSC_0705

一日に3回程上映されるプロジェクトマッピング。

赤瓦の沖縄らしい建物にプロジェクトマッピングが投影されて面白かった!

内容は子供向けです。

1歳の息子は目をまんまるにさせて食い入るように見ていました。

初めてのプロジェクトマッピング喜んでくれて良かった!

ランタンを自分で作れます!

たぶん、100円でランタンが作れたと思います。

一昨年作ったことがありますが願い事を書いて紙を折ったり、貼り付けしたりして自分だけのランタンを作れます!

子供と一緒に作るのも楽しいと思います。

作られたランタンは飾られるみたいなので2回目訪れて探すのも楽しいかも!

皆さん思い思いの願い事をかいていました!!

イベント

2022年2月に行った際は大道芸の方がパフォーマンスをされていました、日によって違うみたいでフラダンスなんかもあるみたいです。

ランタンオブジェコンテスト!
一般の方が様々なランタンを作っていてそれが展示されています!
自分が好きなランタンに投票が出来て、賞金もあるそうです。

私は今回、「たまご」という作品に投票しました!w

皆さんも自分の推しのランタン探してみて下さい!

まとめ

・読谷村で開催されるランタンフェスティバル
・12月〜3月に開催
・0歳、1歳でも楽しめた!
・写真映えスポットがたくさんあって楽しい
・プロジェクトマッピングやパフォーマンスあり
・ベビーカーのレンタル可能

薄暗いから子供が走って転ばないように注意。出入り口は石畳でベビーカーが動かしづらい。

ABOUT ME
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました