沖縄穴場公園遊び

八重瀬桜まつりに行ってみた!桜がライトアップされて綺麗!?足湯も夜景も楽しめた!

Zion

✅当サイトは広告を利用しています。

Zion(シオン)
Zion(シオン)

沖縄では名護のさくらまつりなどがメジャーで人気です。
沖縄南部でも桜まつりはいくつか開催されています。
今回は八重瀬桜まつりにいってみた様子をレビューしようと思います。

沖縄の桜の時期って?

本州はまだまだ10℃以下の地域が多い中、沖縄の1月は晴れれば日中20℃近くまで温かくなります!!

そんな陽射しを浴びてチラチラさくらが咲き始めています。

沖縄の北部~南部で桜まつりが楽しめます!

時期は1月下旬~2月中旬といった感じですが、シーズンごとにバラつきがあります。

沖縄では緋寒桜(ひかんざくら)という種類の桜が咲きます。

本州に比べると小ぶりでかわいいですよ!

八重瀬桜まつりはいつから開催?

やえせ桜まつり

毎年年は1月中旬~2月の上旬まで!

日中も楽しめますし、夜も楽しめます。

沖縄のお笑い芸人さんも駆けつけるみたいです!

ありんくりんのYouTubeでのネタは最高ですよね。

アクセス

沖縄南部のどのあたり?

那覇空港から車で約30分!

おきなわワールドの近くにあります。

昼だけではなく、夜もライトアップしているのでパパ、ママは仕事後に家族で桜を見に来たりしている。

駐車場

やえせ桜まつり

丘を登って最初に出てくる駐車場!10台くらいは止められそうでした!

こちらにもトイレがあり、丘の上にもトイレがあります。

ここから桜を見に行くには結構長い100段以上?くらいある階段を上がります。

やえせ桜まつり

丘の上には臨時駐車場が完備されていました!だいたい20台程はとめられそうな感じ。

足腰の弱いおじいちゃん、おばあちゃんや小さなお子さんがいるご家族は丘の上に停めた方が

階段の上り下りが少なくて楽です。

この広場に軽食を出す屋台があったり、トイレがあります。

やえせ桜の開花の様子

沖縄はカンヒザクラと呼ばれる桜が咲きます。

本州の桜よりは少し色が濃いです。

小ぶりで可愛らしいですよね。

夜のイルミネーション

やえせ祭りではライトアップされ素敵な雰囲気です。

駐車場から頂上まで上がる階段から雰囲気が最高!!

2歳くらいの子となら一緒に歩けるくらいの階段です。

桜がライトアップされて夜に映えます。

ベイビーにも少し雰囲気が伝わるかなー?

ガジュマルもライトアップされていました。

素敵な雰囲気です。

子供達と夜のイルミネーションは特別な感じ。キラキラに興味津々で嬉しそうな表情をしてくれます。

足湯

臨時駐車場の広場に足湯が設置されていました!!!

えーーっ スゴイ!!

たくさん座れそうなスペースで10名くらいは座れるかな?

タオルなどはなく持参した方がいいです。

夜はライトアップされて最高な雰囲気でした。

寒い中家族で足湯しました。

幸せな時間です。

目の前は夜景が広がっています。

町あかりが綺麗ですよー。

足湯は結構熱い温度だったので、子供を入れる時は注意した方がいいです。

八重瀬公園の様子

やえせ桜まつり

なんともいえない哀愁漂う公園の遊具!!

小さな子たちはこれに乗って楽しそうでしたw

ゾウの向かいにヤドカリ?!w

ザ・沖縄の田舎って感じで面白いですよー!

写真スポットやライトアップあり

やえせ桜まつり

臨時駐車場の広場には撮影スポットがあります!

桜以外にもローズマリーなどいろいろな種類の花も植えられていました!

八重瀬桜まつりについてのまとめ

やえせ桜まつり

〇満開は1月下旬~2月中旬頃
〇臨時駐車場に止めると移動が楽
〇足湯あり!タオル持参した方が良さそう!昼か夕方以降が温かいかも!
〇ライトアップあり
〇子連れでも楽しめました。

是非、遊びに行ってみて下さーい!

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました