サップって?2歳の息子とも楽しめる最高の遊びだった!家族におすすめのサップボード10選!

2歳とサップしてみた
Zion
Zion(シオン)
Zion(シオン)

子供と遊ぶならサップ!2人乗りでも楽しめるから最高です!
初めて息子とマリンスポーツで遊んだけど最高すぎました。

サップって知っていますか?

子供とマリンスポーツがしたい!けど、ハードル高いなそう思うと思いますが…

サップなら気軽に子供と2人ノリして楽しめますよ!

サップって?

サーフボードのような大きなボードに立って乗って

パドルで漕いですすむ新感覚マリンスポーツ!

初めてでも手軽にできるので幅広い層に人気となっている。

サップについての詳しい解説はコチラ

子供と2人乗りしてみた!

子供を連れて夏休み!

2歳の子供とサップ遊び!!

泣き出しちゃうかな?と思ったが

意外と落ち着いて乗ってくれている!!

暴れたりしないのは怖いからかな?笑

でもお魚が見れたり、海がキレイと言ってくれたり

それなりに楽しんでくれている!!

子供とサップ遊びする時の注意

海に慣れさせる。ライフジャケットをつける

やっぱり小さい子は初めての体験に恐怖心を覚えます。

最初のスタートが肝心!!

海に慣れさせる

大人と違って、子供はとても敏感。すぐに海に入れると波の音やしょっぱさなどに
びっくりしてしまって泣き出しちゃう。
初めは遠目で海を眺めたりして、無理にいれない。
自分から入りたいと言ってからゆっくり足からつけてみる。

漕がずにサップに乗せてみる

海にある程度なれて余裕が出てきてから、サップに乗せてあげます。
いきなり漕いだりすると揺れにびっくりしてしまいます。
まずは、足がつくところでサップに乗せてあげてサップに乗る感覚を体感。
ゆらゆら楽しませてあげましょう。

安定した姿勢で乗ってあげる

サップに慣れてきたらいよいよ一緒に乗ります。
親が乗るときに大きく揺れて子供が落ちちゃうことがあるので、慎重に乗ってあげましょう。
のったら、足を前に伸ばして、その間に子供を入れてあげると
密着して安心してくれますよ。
波のないところをゆっくりクルージングしてあげると喜びます!

サップの遊び方についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

こどもは熱中症が怖い

子供は代謝が高くてすぐに汗をかきます。
帽子を被ったり、ラッシュガードをつけても熱が下がりにくいです。
サップの上は直射日光なので熱中症が怖い。

アイスネックリングをつけると首もとを冷やして
急激な体温上昇を防げるので、海でもつけさせてあげましょう。

親も知らないうちに熱中症リスクが高まっているのでしっかり熱中症対策して遊んでくださいね!

それでは海を楽しんでー!!

サップの安全管理について詳しく知りたい方はコチラ

家族におすすめ!空気で膨らませるサップ10選

サップボード初心者おすすめ

家族におすすめ空気のサップ!インフレータブルサップボードとは?

サップボードの中でも一番普及している空気をいれるタイプのサップボード!

10分程専用のポンプで空気を入れることでサップボードとなる!

ソフトボードやハードボードに比べると軽いが若干ぷにぷにとした乗り心地となる!

ぶつかっても怪我の心配がないので小さなお子様がいる家族には嬉しいボード。

空気なので浮力が高くてママパパの2人乗り、子供との3人乗りなどにもチャレンジ出来ます!

家族におすすめのインフレータブルサップボードの特徴や遊び方は?

インフレータブルサップの遊びの幅は広く、そして初心者が始めやすいメリットも多数あります!

コンパクトに収納出来て楽々移動だからおすすめ!

インフレータブルサップおすすめ
出典:Amazon

折りたたむとバックパックに収納出来るので移動がとても簡単です!!

電車移動、自転車、バイクなど様々な方法で海辺までアクセス可能となりました!!

コロナ禍になり、キャンプが流行りましたがサップを持ってキャンプに行くことも人気となりましたね!

遊び方は十人十色だからおすすめ!

・サップクルージング
・サップヨガ
・サップフィッシング
・サップで2人乗り、3人乗り
・サップサーフィン
・サップでラフティング!
・サップ&キャンプ
・サップで花見、川遊び!!

水辺があればどこでも気軽に誰でも遊べるインフレータブルサップは幅広い方に人気ですね!

デザイン、種類が豊富で好みのSUPボードに出会える!

インフレータブルサップおすすめ

インフレータブルサップは人気が高まると同時に値段も安くなり、豊富なラインナップとなっています!!

カヤックの様なタイプ、ヨガ専用の幅広タイプ

レース用の細長いタイプ、サップフィッシング用にたくさんアイテムが積めるタイプ!

形やカラーなど自分にピッタリな1本が見つけられます。

家族におすすめするインフレータブルサップボードの選び方は?

サップは目的や用途によっていろいろな種類があります。

初心者~上級者までたくさんの遊びに適したタイプが揃っています!

使い方によってサップの種類を決める

先ほども述べましたが様々な種類が販売されており、初心者にはどれがいいかまったく見当がつきません。

初めてであればオールラウンドタイプのインフレータブルサップを選べば間違いありません!

少し幅広いのでクルージング、ヨガ、フィッシングなど幅広いシーンで活躍してくれます。

オールラウンドタイプSUPボード

家族におすすめインフレータブルサップ

2人乗りで遊べたり、ぶつかっても痛くない!

家族で遊ぶならオールランドタイプのインフレータブルサップがおすすめですね。

大きさ、リッター数など長さ、幅、空気圧などによって決める

長さが長いと推進力が高くてスピードが出やすくなります。幅が広いと安定感があります!

早く漕ぎたい人は長くて細長いタイプ、ヨガやクルージングなどゆったり楽しみたい人は幅広タイプ!

長さ3m幅80㎝空気圧15psi300リッター

上記を目安に選べば家族でも簡単に2人乗りなどして楽しめるので参考にしてみて下さい!

家族におすすめのインフレータブルサップ10選!

家族におすすめインフレータブルサップ

家族におすすめサップ①

近年インフレータブルサップ界で人気が高いSEAPLUS!

幅や大きさが十分にあり浮力が高いので安心して楽しめる。

カメラのマウントがボードの先端についているので、家族や子供と一緒に遊んでいる様子をGoProなどで撮影出来る。

思い出も残せる嬉しい設計。

家族におすすめサップ②

近年インフレータブルサップ界で人気が高いSEAPLUS!

この価格でボードドロップステッチ生地が採用されている。

ボード内は通常空洞であるが、このボードドロップステッチ生地は中に縦に繊維がある。

膨らますとボード内の繊維が固くなり、より頑丈になる。

空気で膨らませるタイプのサップとしてはかなり高い強度を誇る!

家族におすすめサップ③

近年のCalm Maxはコスパ最強!!

クオリティは落とさずに価格は最低価格レベル!!

シックな見た目が男性心をくすぐる!かっこいい一本!

パパ専用としても遊べるし、家族で一緒に乗って遊ぶことも出来る。

ドロップステッチ生地によりボードを膨らませた時にかなり硬くなってくれるから大柄な人でも安定して乗れる。

家族におすすめサップ④

近年インフレータブルサップ界で人気が高いSEAPLUS!

ヨガ、釣り、クルージング、カップル、子供と3人乗り!

とても幅広い遊びが出来る。カメラマウントも設計されているから

カップル、家族の思い出も撮影できちゃう!

家族におすすめサップ⑤

近年インフレータブルサップ界で人気が高いSEAPLUS!

シックな見た目で男性に大人気!最大荷重150kg!!

大柄な男性でも余裕で乗ることが出来る。また、釣りをしたい方でもクーラーボックスなども安定して載せられる。

家族が休みの日はみんなで乗ってワイワイ遊べちゃう!

家族におすすめサップ⑥

安心のブランドAQUA MARINA!

長きにわたって愛されているブランド。

インフレータブルサップ、カヤックなどを取り扱うブランドでそのクオリティは確かなもの。

軽い設計なので、女性でも楽々運べちゃう。

ママと子供でも簡単に楽しめる!

家族におすすめサップ⑦

1年の安心保証付き!AQUA TONE!

335㎝の長さがある。安定して乗ることが可能。

縦に長いから子供やママと2人乗りもしやすい!

家族におすすめサップ⑧

1年の安心保証付き!AQUA TONE!

インフレータブルサップは白や青色などが多いがこちらは黄色で可愛い!

ちょっと見た目にもこだわりたい!そんな方にもぴったり。

家族で海に行くときに写真もたくさんとりたい方は色にこだわってもGOOD!

家族におすすめサップ⑨

近年インフレータブルサップ界で人気が高いSEAPLUS!

ボード重量が約8kg??

10kg以上がほとんどであるが、こちらは超軽量!

お子さん、ママだけでも運べるから家族で楽しめる一本!

家族におすすめサップ⑩

バックシート付きで座って楽しめる!!

サップは立って楽しむだけじゃない!

シート付きで安定して座ってゆったり漕げる。

5歳以下の小さなお子さんがいると立つと少し怖い…

座ってゆったり楽しめる一本だから、小さなお子さんと遊びたい方におすすめ。


ABOUT ME
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました