子連れでプール遊び!0歳、3歳と北谷公園市民プールに行ったら激安で遊べた!

0歳、3歳と北谷町民プールに行ってみた
Zion
Zion(シオン)
Zion(シオン)

こんにちは。沖縄出身2児のパパです。
夏になると水遊びしたいですよね!子供が小さいうちの水遊びは何かと不安がつきものです。
今回は子連れでも安心して楽しめる北谷プールに行ってみました!
充実の施設とコスパ最強の遊び場に0歳、3歳で遊びに行った様子をシェアしようと思います。

北谷公園市民プール

サンセットビーチのすぐ隣にある町民プール。50mプールと子供向けプールが2種あり。
遊泳期間:5月1日ー10月31日
*2024年は断水の影響で6月から開始でした。
北谷町は沖縄文化とアメリカ文化が混ざり合うチャンプルー文化の街。おしゃれスポットが多いので若者にも人気のスポットです。
沖縄県民ですが、プールがあるとは知らず、噂を聞きつけて遊びに行きました!

どこにある?

サンセットビーチ内にあります。那覇から車で約45分。

無料足湯やビーチタワーのバイキングなどにはいったことがありましたが、そのすぐそばにプールがあったとは!知りませんでした。
競技場の向かいに町民プールがあります。
OPENは9時半からです。定休日は月曜日。

料金は?

        北谷町民 北谷町外
幼児      100円  200円
小・中・高校生 150円  300円
大学生・一般  200円  400円
付添見学者   100円  200円

私たちは家族4人、大人2人、幼児2名で北谷町外だったので1200円でした。
安すぎます!町民だったらさらに安いです。
ただのプールだけではなく子供にも嬉しい遊具がたくさんあるのでコスパは最強です。

0歳と3歳歳と遊んだ様子

50mプールと子供用の遊具も2箇所あります。

さすが、北谷町ですね。アメリカ人ママさんたちもたくさんいらっしゃいます。

3歳ベイビーは滑り台に大興奮!何度も滑ってキャッキャッ楽しそう!

水深が足首くらいの場所もあります。約20㎝でしょうか。小さなお子さんでも安心して入れます。
よちよち歩きくらいの子供も入っていました。

0歳の息子は初めてのプール!迷惑そうな顔していました。笑
7月に行きましたが、この日はあいにくの曇り雨!風も強くて少し肌寒かったです。
0歳のベビーは用心して20分くらいで退散しました。

3歳ベイビーは大きな滑り台や大きなバケツから大量に流れる水に大興奮!唇が紫になっても気にせずガンガン遊んでいました。ビビりだったのに成長を感じます。

50mプールでは大人や少しお兄ちゃんたちが泳いでいます。監視員がいるので安心ですね。

ライフジャケットも借りることができます!
3歳には少し大きい感じでしたが、着けて浮くことができました。プールの縁からジャンプして飛び降りを何度も楽しそうにしました。
1時間くらいしてお腹空いてきたみたいで終了!
大満足の体験でした。

トイレ

トイレは広々で綺麗でした。匂いもあまり気にならなかったです。
清掃が行き届いていてすごいですね。

シャワー

男子、女子ともにトレイの方にシャワーも完備しています。カーテン付きでシャワーを浴びて着替えができます。
固形石鹸があったので利用しましたが、女子シャワーにはなかったみたいです。常備されている感じではないみたいです。
シャンプーやボディーソープ必要な方は持参した方が良さそうです。

駐車場

ホテル、球場、ビーチなどを利用する方に向けて大きな縄駐車場があります。
手前に止めれないと少し歩きますが、かなり広いので止めれないということは無さそうです。一応近くにイオンもあるので、そこの駐車場も利用できそうです。

混雑する?

土日はかなり混雑しそうです。私たちは金曜日に行きましたが、9時半のオープン前から15人ほど並んでいました。
朝はそこまで混んでいなそうです。10時半過ぎからは徐々に人も増えてきて子供遊具プールゾーンはたくさんのちびっ子が集まっていました。
9時半くらいは子供10人くらいだったのが10時半すぎには20人超えるくらいになっていました。

土日や祝日は整理券は必須みたいです。先着200名のみです。

スイミングパンツ借りられます。ありがたいですね。旅行の方も気軽に来られますね。

まとめ

・北谷公園水泳プールは50mプール、遊具、滑り台など充実している。
・大人400円、子供200円とコスパ最強!町民はさらに安くなる。
・朝一は人が少ない
・昼、土日、祝日は混雑する。
・土日、祝日は整理券が必要。*先着200名
・ライフジャケットが無料で借りれる。
・トイレ、シャワーなども完備している。

コスパよく遊ぶなら最適なプールでした。
初めて行きましたが、朝早くから準備して行って正解でした。プールデビューや3歳以下でも楽しめる遊具あり!大人も楽しいです!

周辺の遊び場

プールで遊んで体が冷えたので、近くの足湯でのんびりしました。

ちゅらー湯という温泉施設の横に無料足湯があります。
あー気持ちいい!3歳の息子でも足を入れられる温度でみんなで暖まりました。

硫黄の香りがしたので本物の温泉成分だと思います。
思っていたより朝のプールが寒かったので暖をとれてハッピー!
プールでタオルを持って行っていたので、足もふけました。周辺にタオルがないのでタオルは必須かと思います。
サンダルであれば自然乾燥でもいいですね。

ABOUT ME
Zion(シオン)
Zion(シオン)
沖縄在住2児のパパ。生まれも育ちも沖縄。旅行やアウトドアが好きで、沖縄県内もあちこち遊びに行っています。実際に行った穴場、ローカル観光スポットを紹介しています。ママや子供たちと行った様子やお得な割引情報なども配信しています。ゆたしくー!
記事URLをコピーしました